2016年9月23日金曜日

レザークラフトの話。

やっぴー((( ⊂⌒~⊃。Д。)⊃v




今日は時間外の話でもしましょうか。


店頭の自己紹介でも書いてるのでたまーにつっこまれるレザークラフト。
勉強してるのはレザーカービング(簡単に言うと革の彫刻技術)なんですが。。



まぁだいたい仕事から帰って夜やってますね(笑)
テレビ見なくなった!
いつも平均4時間くらいかなぁ・・・
これがもうただただ作業を黙々とやってるので気づくと3時なんてこともしばしば。
夏休み中はやりすぎて時差ボケを起こしました(-_-;)

最近は涼しくて集中できるのですが時間は気を付けてます・・・





で、ですね。
この前ニートフットオイルを使ってみました。
まずは何もしてない状態から。




ナチュラルはカービング後に背景部分だけ染色してます。
黒は焦点あてたら他がすべて白飛びしてしまいました~(´ー`~)
じゃ、とりあえず塗ってみっか!

あ、そのまえに・・・
このニートフットオイルってのは牛の膝だったかから抽出した油で保湿メンテナンスとかそーゆーのに使うんですよ。
あと白っぽいナチュラルが最初からいい感じの色味になります(笑)
さらに経年変化が楽しめるのでやっぱ黒よりナチュラルのが楽しいと思う。んだけど
でも黒はやたら人気なんですね・・・・・・
コードバンの黒ならほしいけどな。。。。


-閑話休題-


さて、そんなこと言ってる間にぬりぬり終わってました♪



・・・黒はそもそも劇的な変化は期待してないんだけど。
でも陰影がなめらかになった気がするね。
次いってみよ!



ヌメヌメムラムラしてます。。。こころなしか僕もむらむらしてきました。

・・・・・・っ(゚Д゚)ゴルァ!!


ェー。



はい、その前の処理で薬剤が浸透しちゃってる部分がねー
まぁ時間とともになじむでしょう。。



こっからはスピードアップして
1日浸透と乾燥させて防水処理と全体の染色をしたのがコチラ!!









↓↓↓





な、なかなかええやん…( ´ー`)
黒テッカテッカテカですな!!
そしてナチュラルがもぅ( *'д')bイイ!!
ムラムラもないしね!!




だいぶ雰囲気変わってます☆




この2つは二つ折りウォレットにする予定((* ´艸`))
まだ材料の切り出ししかしてないけど今月終わるかな・・・





0 件のコメント:

コメントを投稿