2016年11月17日木曜日

DIYしょう!(材料編)

と。いうわけで。





ふと思い立ったフクシマ。





いぇ、今年の年末はもうこれやろう!って計画をしたためておりました。


コイツ。



何年か前にちびっこな僕でも扱いやすい高さの収納を!って作ったんですけども。

このサイズで総額かなり抑えめで(約4~5000円)これはこれでいいんですが

ジャストサイズすぎてテレビを大きくできない・・・'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、(ノ∀`)'`,、'`,、'`,、'` ,、'`,、 

あと設計の段階で少々ミスがあって今にも崩れそう。。。補強してるから平気ですけどね。見た目な(*´σv`)ヘッ 






なのでもういっそ作りなおしちゃおうかな、、と。



イメージはこんなんで幅広のかなぁ。



こんな感じか?





目標は長めにとって12月頭に入れ替えできればいいか。



よし、GOGO!( ゚Д゚)ノ、決めたら案外早いもんさ!!






------ホームセンターへ------



ただいま!((=゚Д゚=))ノ

まずは、今回は天井まで突っ張りの柱立てて棚は可変式にしたいのでーーー



いろいろ調べた結果ディアウォールにしました。
↓↓↓



賃貸ではどうしても原状回復の都合上壁や柱に傷はつけたくないわけですよ。(実家ですが。)
そんなときにはコレよ。
こいつと2×4材(ツーバイフォー)で簡易柱設置してしまえば自由自在♪




試しに立ててみて放置。(遊び心)
突如現れた柱に家族も困惑顔であった。( ・´ー・`)






今回柱をちょっとキレイにしたいなと思ってたので。


着色をね。


生じゃなくワンポイントアクセントにね☆彡



・・・・これが後々の作業と手間、予算を倍にする原因となるのである。。






柿渋っ!※シブがき隊とは一切関係ございません。

レザー教室の棚が柿渋で仕上げられてていい色だなーと思ってたので( ´艸`)

これがいい感じの色になってくれればいいな。なんて。

使った感想に関してはまた次回です(笑)










あとは・・・前回棚板はだいぶケチりましたので今回はそこもちょびっとこだわりたかったので。




キレイで厚みのあるやつにしたヨ!!

この時点で当初の予算を大幅にオーバー。福島さんもはやヤケクソである。

※かかった費用は完成後に計算しまーす



まぁもう走り出した以上止まることも引き返すこともできないのである( ´_ゝ`)








しかし高ぇなパイン材。。。
希望の幅のものをそのまま買うのは無理なんでもう自分で切ろう…(;・∀・)

あ、カットサービスあるんで頼むのもいいと思いますよ。1カット50円だしね。

今回まだ幅をどうするか迷ってたのでとりあえず1500mmの長さにだけ。

そのままじゃ車に乗せるの大変だし。






他には金具類をちびちびと。

これは作業中にあげます。


木ねじのみケチりました(笑)

ホントはステンレスの使いたかったけどしょうがない!!






組み立てに関してはそーでもなさそうな感じなんですがーーー

下準備がやたら大変になった気がする…(;・∀・)



もう予算も倍近くなってるしいいや、このままずっと使えるもん作ろう('ω´*)







現在制作中・・・・





=続く?=





0 件のコメント:

コメントを投稿